上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
体毛の処理は男性でも気になっている方は多いのではないでしょうか?

実は私自身、非常に体毛が濃いもので、なんとか体毛が薄くならないかと、これまでいろいろ試してきました。
パイナップルローションなんかためしたこともあります。(あまり効果があった印象はないですけど…)

さて、せっかくアロマテラピーをやっているのだから、抑毛もアロマでできるのでは?
と探してみたところ、あるようです。

ただし、私自身実験中ですので、効果があるかどうかは何とも言えません。
試す場合、ご自身の判断でお願いします。

抑毛効果のありそうな(^^;)精油

クラリセージ (スクラレオールに女性ホルモン様効果)
セージ (α-ツヨン・β-ツヨンに女性ホルモン様効果)
レモングラス (シトラールに女性ホルモン様効果)

抑毛ローションの作り方

材料

※希釈濃度1%で作ります
・キャリアオイル 10ml
(アーモンドオイル、ホホバオイルなどが一般的ですが、ベビーオイル、グリセリンならば薬局でお求め安い価格で手に入ります。)
・精油 2滴

作り方

キャリアオイルに精油を加え、よく振り混ぜます。

使い方

カミソリなどで除毛した後に作ったローションを塗りこみます。

注意等

・抑毛ローションを塗布した際、かゆみや湿疹・赤みが出るような場合は使用を中止し、洗い流してください。
・効果はゆっくり現れるようなので、ヒゲなどではなかなか効果がわからないと思います。まずは細い毛で試してみてください。

実験の経過

私はお腹にムダ毛があるのですが(^^;)、お腹の左半分に塗って実験しているところです。
半月ほどクラリセージを試し、次の半月はレモングラスを塗っていますが、毛が抜ける量がちょっと増えました。
クラリセージの効果かレモングラスの効果かわかりませんけどね…。

(参考)キャリアオイル

※アロマテラピーで一般的に使われるもの
スイートアーモンドオイル (amazon検索)
オリーブオイル (amazon検索)
マカダミアナッツオイル (amazon検索)
ホホバオイル (amazon検索)
スクワラン (amazon検索)

※安価な代替品
ベビーオイル (amazon検索)
グリセリン (amazon検索)
スポンサーサイト
テーマ:アロマテラピー
ジャンル:趣味・実用
タバコはイライラしたりストレスを感じたりするときに一種のリフレッシュとして吸うのだと思います。
(すみません、私は喫煙の経験が無いので愛煙家の気持ちはわかりかねますm(_ _)m)

そこで、イライラを鎮め、かつリフレッシュするように、精油をブレンドして使用することを提案します。
たとえば、オレンジ・スイート(リラックス&リフレッシュ)とペパーミント(リフレッシュ)、ラベンダー(リラックス)とグレープフルーツ(リフレッシュ)などはいかがでしょう?

アトマイザーやスプレービンで空気中にスプレーしたり、アロマペンダントにブレンドした精油を入れて好きなときに香りを楽しんだりして、喫煙の誘惑をかわしてくださいね。

リラックス・ストレス緩和のための精油

リフレッシュのための精油

エアフレッシュナーの作り方



アトマイザーの例
amazonで「アトマイザー」を検索


アロマペンダントの例
amazonで「アロマペンダント」を検索
テーマ:アロマテラピー
ジャンル:趣味・実用
体臭の原因の多くは汗を栄養として繁殖する雑菌だと言われています。
また気になるのは加齢臭。食事や生活習慣である程度抑えられるそうですが、無くなるものではありません。

この汗のにおいと加齢臭対策につかえる精油をご紹介しましょう。

シトロネラゼラニウムラベンダーレモングラスなどはデオドラント効果があり、雑菌の繁殖を抑えるとともに体臭を良い香りに変えてくれます。
ゼラニウムラベンダーはフローラル系の香りで、やわらかな印象です。
またシトロネラレモングラスはすっきりとした柑橘系で、さわやかな印象を演出できます。

使うときは2%以下に希釈して肌に吹きかけてください。
耳の裏、脇の下、胸、背中などはにおいが出やすい部位なのでそこを中心につけることをおすすめします。

なお、お肌と精油の相性もありますので、赤くなったりかゆくなるようでしたらご使用をおやめください。

エアフレッシュナーの作り方

ハーブ系のおすすめ精油

クラリセージ
月桃(げっとう)

柑橘系のおすすめ精油

グレープフルーツ
シトロネラ
ベルガモット
レモン
レモングラス

フローラル系のおすすめ精油

ゼラニウム
ネロリ(オレンジ・ビター)
ラベンダー

オリエンタル系のおすすめ精油

パチュリ

樹脂系のおすすめ精油

ベンゾイン(安息香)
ミルラ(没薬/マー)

樹木系のおすすめ精油

サイプレス
ジュニパーベリー
パイン
プチグレイン(プチグレン)
ユーカリ・グロブルス(ユーカリプタス)
ローズウッド
テーマ:アロマテラピー
ジャンル:趣味・実用
キッチン、お風呂場、トイレなどはにおいが出やすいところですね。
そういったにおいを防ぎ、なおかつ防虫、除菌、防カビの作用のある精油があります。

シトロネラゼラニウムラベンダーレモングラスはいずれも消臭、防虫、殺菌の作用があり、特にラベンダーレモングラスは防カビ作用があります。
これらを単品、あるいはブレンドして希釈すれば消臭スプレーの出来上がり。
空中やゴミ箱などにスプレーして使います。

スプレーの作り方は以下のリンクを見てくださいね。
エアフレッシュナーの作り方

消臭・防虫・殺菌作用のある精油

シトロネラ
ゼラニウム
ラベンダー
レモングラス
テーマ:アロマテラピー
ジャンル:趣味・実用
ダイエットに食事制限はつきもの。でも食欲は収まらない!
そんなときは食欲を抑えてくれるパチュリを使ってみましょう。
またグレープフルーツは脂肪燃焼を促進してくれますので、パチュリと併用すればダイエット効果がアップします。
アロマの力を利用してすっきりボディを手に入れてくださいね!

食欲を抑制する精油

パチュリ

脂肪燃焼を促進する精油

グレープフルーツ
テーマ:アロマテラピー
ジャンル:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。